公開日 2025.09.30 更新日 2025.09.30

10月のテーマは「あしの感覚を養う」

10月が始まり、気温も落ち着き、体を動かすのに心地よい季節になってきました🍂
いづるベースでは今月、「あしの感覚を養う」をテーマにレッスンを行います。

私たちのコンセプトである「足裏からからだをととのえる」という原点に戻り、足裏・足首・ふくらはぎ・太ももといった下肢全体に焦点をあてます。足は全身を支える土台であり、安定して立つ・走る・跳ぶといった基本動作の基礎になる部分です。
しかし成長期の子どもは、足の筋力や感覚が十分に育っていないため、意識せずに過ごすとバランスの崩れやケガの原因になることもあります!?

そこで今月のレッスンでは、足裏でしっかり地面を感じる練習や、足首の柔軟性・ふくらはぎや太ももの安定感を養うトレーニングを取り入れています。こうした積み重ねが、走力や敏捷性だけでなく、日常生活での姿勢や体の使い方にも良い影響をもたらします。

秋の空気や風を感じながら、子どもたちと一緒に成長を実感できる1か月にしていきたいと思います🎃🍠

また、いづるベースでは無料体験も随時受付中です。お子さまの運動習慣や体づくりに興味のある方は、ぜひ一度ご参加ください。
公式LINEから「無料体験希望」とメッセージをお送りください✨

著者情報writer
天王寺校 校長 比嘉彩乃

1999年6月生まれ。3歳から水泳、小中学時代はバスケ部、高校大学は陸上競技の円盤投げをしていました。幼少期から体を動かすことが好きで、兄弟や近所の友だちと鬼ごっこや野球など外遊びをたくさんする環境で育ちました。運動が切っても切れない存在で大学時代に保健体育教員免許を取得し、「子どもたちに運動の楽しさを伝えサポートしたい」という想いで日々子どもたちと過ごしています。